人の粗探しをして不平不満をこぼしてばかりいる人はあなたの職場にはいませんか?

「君の服装センス0だね。最近の若者は出来損ないばかりだよ」
「お前とまたシフトが一緒か。今日は最悪の1日だよ」
a0960_006018.jpg
何かにつけて、そういった人は人の悪口を平気で言っては不平不満をこぼします。

そこでは、自分は評論家のごとく高みから他人を酷評し不満を述べるのが特徴です

そういった人がなぜそのような言動をとるかというと、その心理には「自信のなさ」が根底にあるのではないかと思います。

子供の頃に兄弟と比較されけなされて育ったり、虐げられて育った暗い過去があるなどから、自分自身に失望し自信を持てない心理状態にあるのです。ですから、相手をこき下ろし、表面的にでも、他人より自分が優れていることを示さねば心の平安を得ることができないのです。

逆に言えば、自分よりも他人が勝っている状態になることを、極度に恐れているわけです。なぜなら、他人と比較され否定されつづけた自分の過去と向き合い心の傷が痛むからです。ですから、評論家のような高みの見地から分析的な言動で不平不満を述べるのです。もし真正面から議論を戦わせたら相手に反論されて負けるかもしれない。そうなれば更に心の傷が痛んでしまうので、それは避けたいという心理がそこには見え隠れするわけです。

心の弱さが心理の根底にある。だから、そういった人は他人の粗探しをしては、高みから不平不満をこぼしてばかりいるのです。では、彼らとうまく交流するためにはどのようにすればよいのでしょうか?

» 続きを読む

被害妄想がちであったり高圧的な性格などは、過去の体験に起因していることが少なくありません

スポンサーリンク

日々の生活を探してみると、発見できるちいさな幸せの数々があるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜日本の旅風景〜
(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。