a0960_006053.jpgあなたの職場には自分勝手な人はいませんか?会社にひとりでも、自分のことしか考えない自分勝手な人がいれば大変だと思います。

そういった自分勝手な人は、口達者で外交的な人が多いので、会社においては、人間関係の衝突を起こしたりしがちです。

例えば、上司でもないのに「おい、この仕事やっておけよ。」と命令してきたり、皆が忙しそうに仕事をしているのにひとりだけサボっていたり。

そんな自分勝手な人との人間関係は避けるというのがベストなのかもしれませんが、職場という限られた空間においてそれは不可能に近いことです。

つまり、自分勝手な人とも、少しでもより良い人間関係を構築していくことを考えねばならないのです。

しかし、その自分勝手な人のその性格はなかなか治るものではありません。その要因としては、成長する過程で、過度に甘やかされて育っていたり、親が自分勝手な性格であったりなどにより精神的に成熟できなかったことが考えられます。

自分勝手な人が、周囲のことを考えない勝手気ままな行動や言動を繰り返したとき、周囲の人間は、どうしてもその怒りが心のなかに湧きたってくることでしょう。

ではその怒りはどのように考えれば解消することができるのでしょうか?

それは、怒りが湧き上がってくるたびに「会社にとってベストなのは今何をすることなのか?」を考えることです。

例えば、社内の数人のチームで商品の販売をしたとします。そのなかに自分勝手な人がひとりいたとします。その自分勝手な人は、同じポジションの一社員にすぎないのに、あたかも社長のように上から目線で自分勝手なことばかり言ってくるわけです。「おい、在庫を持ってこい」「俺の足を引っ張ったら張り倒すからな」などと。そんな横柄なことを言うにも関わらず、大して仕事ができないし動かないのが、自分勝手な人の特徴です。

そうなると、「こいつは何言ってんだ!?」と周囲の人間は当然のことながらムカつくことでしょう。そして、「おまえ、ムカつくんだよ!」「お前なんかと仕事できるか!」などと怒りをぶつけたくなることでしょう。

しかし、そこで怒りをぶつけてしまえば、相手は激しく反論してきて大変なことになってしまいます。

そんなときはどのように考えれば、怒りを抑えることができるのでしょうか?

» 続きを読む

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク
心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。