性格の悩みを解消するコツのカテゴリ記事一覧

心の悩みを解決することは健康的な生活を送るうえで大切なことです。
スポンサーリンク

人生にはさまざまな出来事があります。時にはうまくいかないこともあることでしょう。ただそのようななかでも、ひとつでも多くの感動を探し積み重ねていければよいですね
  • ホーム
  • »
  • 性格の悩みを解消するコツ

カテゴリ:性格の悩みを解消するコツ

性格の悩みを解消するコツのカテゴリ記事一覧。勇気が出ない 心配性である  強い不安感を感じる 真面目すぎる人 高圧的な上司のパワハラで悩んでいる 被害妄想がある ネガティブ思考ほか 仕事などで心の不安の取り除くヒントや心理状況、対処法を考えてみました

性格の悩みを解消するコツ
「僕なんかには無理ですよ・・」「そんな難しいことやる自信はありません・・」実力があるのにも関わらず慎重すぎる性格のために、行動をできなくなっている人はいません…

記事を読む

性格の悩みを解消するコツ
「人が集まる場は苦手でして・・」「ひとりでいるのが好きなんで・・」そのように、他者と交流することを避ける人が増えているといいます。それらの人は交流会や飲み会な…

記事を読む

性格の悩みを解消するコツ
「自分のことが好きでありません」「自分に自信を持てません」そのように、自己肯定感の薄い若者が増えているとしばしば耳にします。良い大学を出て良い会社に勤めていて…

記事を読む

性格の悩みを解消するコツ
上司から少し注意されただけで極度に凹んで立ち直れない人はいませんか?他人から注意されるのは、誰しも気分良いものではないものではないと思います。ただ、それが上司…

記事を読む

性格の悩みを解消するコツ
プライドの高い人は、なかなか職場の人間関係でつまづいてしまうことが少なくありません。なぜなら、仕事を通して同僚と接するなかで、事あるごとに怒りの感情を感じてし…

記事を読む

性格の悩みを解消するコツ
自分に何か意見があっても、言いだせず他者の意のままに動いてしまう人はおられませんか?確かに日本人は、事なかれ主義でなるべく波風を立たせずに周囲と調和していくの…

記事を読む

a0960_004235.jpg日..

性格の悩みを解消するコツ
日本人は、自分の欠点や短所について思い悩んでしまう人が他の先進国に比べて多いといわれています。それは、学校教育や家庭教育のなかで、「苦手科目を克服しなさい」「…

記事を読む

性格の悩みを解消するコツ
「毎日が面白くない。社会が悪い」「政治家が悪い。どいつもこいつもクズばかりだ」といったように何かにつけて不平不満をこぼしている人を時々目にします。確かに、この…

記事を読む

a0960_005181.jpgす..

性格の悩みを解消するコツ
すぐに落ち込む人にはいくつかの特徴があります。そのひとつは、自分の足りないところばかり数える癖がついてしまっていることです。「自分には運がないから何をやっても…

記事を読む

性格の悩みを解消するコツ
自分に自信がない人は、何かにつけて自己否定し控えめに行動しがちです。「ああ、俺ってなんでこんなにダメなんだろう・・」「どうせ私なんて・・」という風に、常にため…

記事を読む

慎重すぎる性格から行動できない自分を改善するヒント

「僕なんかには無理ですよ・・」「そんな難しいことやる自信はありません・・」実力があるのにも関わらず慎重すぎる性格のために、行動をできなくなっている人はいませんか?
a1150_000237.jpg
確かに、慎重であることは人間にとって必要な要素です。

慎重になるからこそ人間は未来からやってくる危機を察知し、自分の身を守ることができるからです。

しかし、あまりに慎重すぎる性格が高じると、何か行動をするたびに心にブレーキかかってしまい、前に進むことができくなってしまいます。そうすることにより、せっかく飛躍の機会が到来してもそれを逃してしまったり、持ち合わせている実力を十分発揮できなかったりすることにもなりません。

では、慎重すぎる性格から行動できなくなってしまっている人は、どのようにすればその性格を改善できるのでしょうか?

それは、ものを考える時間軸を変えることだと思います。というのは、慎重すぎる性格の人の心理の根底には、考えの焦点が「未来」に固定化されてしまっていることが多いからです。

未来に焦点が固定化されているのがなぜ問題かというと、そのようなとき人間は「結果を出さないといけない」「失敗してはいけない」という思考が自ずと働いてしまうからです。しかし、未来というものは100%の確率で人間の思い通りに展開してくれません。いくら慣れた仕事であっても熟練した技術を持っていても、未来には失敗リスクが僅かながら存在するわけなのです。慎重すぎる性格の人はそのわずかな失敗リスクに焦点を合わせ、それを拡大解釈して考えてしまいます。失敗する確率が仮に0.01%に過ぎなかったとしても、慎重すぎる性格の人にとって、それは脅威以外の何物でもないのです。
a0960_006199.jpg
未来に失敗リスクが0.01%でも存在する以上、慎重すぎる人の心は不安と心配に覆われてしまうわけです。

ただ、それを解消する方法があります。それが「未来」から「今」を考える焦点をスライドさせることです。

例えば、明日、会社で出張をするために朝5時に起きないといけないとします。普通ならば目覚まし時計を1〜2個セットして「ああ疲れた。明日は朝早いけどがんばろう」と思って寝ることでしょう。しかし、慎重すぎる性格の人はそう簡単に眠ることができません。「もしこの目覚まし時計が2つとも故障したらどうするんだ!?」と考えてしまいます。

一度そう考えてしまえば怖くて怖くて眠るどころでなくなります。そこで3つ目、4つ目の目覚まし時計を用意してくるわけですが、慎重すぎる性格の人はそれでも安心できません。また考え込んでしまいます。「待てよ。この4つの目覚まし時計の電池が寝ている間に切れてしまったらどうなるんだ!?」そう考えると、寝てる場合じゃない!と慎重すぎる性格の人は夜中のコンビニに出向き、新しい電池を買ってくるわけです。いざ電池を入れ替えてこれで大丈夫かと思いきや、慎重すぎる性格の人にはまた不安と心配で頭がいっぱいになります。「待てよ。もし目覚まし時計の音が鳴っても、俺がその音に気づかなければどうなるんだ!?・・(後略)」


そんな風に、ひとつの不安を解消したとしても、また新たな不安が頭を過り、それを解決してもまた新たな心配事が・・と結局キリがないのです。そのように際限ない不安・心配に侵される原因は、「未来」に焦点が固定化されていることにあると思います。「未来」という不確定要素ばかりの方向軸でものごとを考えてばかりいるから、不安や心配が次々と生じてくるのです。それら不確定要素はいくら思案したところで消えるものでありませんから、次から次へとネガティブな未来を想像してしまい、行動すること自体が怖くなってしまうのです。

その状況を改善するには「未来」に焦点を固定化させてしまう状況を意識的に止めてしまうことです。そして「今」を意識することに思考の重点を置くことが大切です。上記の事例であれば「ふとんは温かくて心地よいなあ」「今日も疲れたけど、こうやって寝れるのはありがたいなあ」という風に、布団に入って心地よく眠ろうとしている「今」というときを楽しくありがたく味わうことに意識を集中させるのです。人間の脳は一度に複数のことを考えるのが苦手です。「今」というときに意識を集中させることで、自ずと「未来」についての思考をセーブすることができます。そうすることで、未来に対する不安や心配は膨れ上がらず自然と解消していくことでしょう。 (PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

他者に関心がない人が、人と交流するのが楽しみになる方法

「人が集まる場は苦手でして・・」「ひとりでいるのが好きなんで・・」そのように、他者と交流することを避ける人が増えているといいます。

それらの人は交流会や飲み会など、人が集まる場にいくことを、とにかく避けようとします。その理由を聞いてみると、他者と接することでストレスを感じるという人が多いです。また、「そもそも他人に興味がない」という感じの声も少なくありません。

「他人と交流してもストレスが溜まるだけですし」

「他人と話をしても話題がないですし」

「他者と交流することの何が楽しいのか分からないです」
a0960_006066.jpg
まとめるならば、「ストレスを感じるリスクを抱えてまで敢えて他者と交流する必要はない」といった感じの考えを持っている人が多いということでしょうか。

確かに、現代の日本では、他者と交流をしなくても物質的には豊かに生きていくことは十分できるでしょう。また、ひとりで過ごす時間というのも価値があることです。

しかし、他者と関わることを放棄するのは、非常にもったいないことだと言わざるをえません。なぜなら、人と交流することを通して、大きな喜びを得られることも多くあると思うからです。一緒に協力したり助け合ったり励まし合ったり・・他者と関わることによって、ひとりで味わうよりも何倍もの喜びや感動が得られる場面も少なくありま
せんし、それが生きがいにもなります。

また、他者と関わることを避けていては、人と会うたびに人間関係のストレスに悩むことになるでしょう。また、表面的に相手と合わせているつもりでも、時間が立てば分かってしまい、人は離れていってしまうことでさらにストレスを感じることになってしまいます。

では、人に関心がない人が、本心から他者に関心を持つにはどのように考えればいいのでしょうか?


それは、自分自身の関心を再確認し、それを徐々に広げていくことです。そもそも他人は自分とは違う存在であり、
無理に合そうとしないといけないと考えるからストレスが溜まってしまうのです。それならば、自分をしっかりと確立し、自分の土俵で相撲をとればいいのです。


例えば、カメラが趣味だとします。自分が四季折々の風景写真を撮影することに興味を持っていることを確認。次に、その関心を深めながら少しずつ外部に発信していくことを考えます。ブログやSNSなどで自分の撮影した写真を公開するなどは手軽にでできる方法でしょう。すると、時間が経過するにしたがって、それに賛同してくれる人が少しずつ集まってくるでしょう。そういった人は、もともと写真やその撮影者に関心を持っていますし、交流が自然とスタートします。人と交流することが好きでない人でも、自分に関心がありかつ共通する趣味の話題ならば、その交流する時間を共有することにストレスは少ないと思います。

自分に興味がある趣味を深め、それを外部に発信していく。その輪を広げているうちに友達が増えていて、知らないうちに人と会うのが楽しくて仕方なっていることでしょう。
 タグ
(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

自己肯定感の低い人が、自分を好きになる方法

「自分のことが好きでありません」「自分に自信を持てません」そのように、自己肯定感の薄い若者が増えているとしばしば耳にします。

良い大学を出て良い会社に勤めていている人でも、自分自身に満足感を抱いていないことが少なくありません。
a0960_006022.jpg
自分自身のことが好きになることができなければ、物事をネガティブな側面から捉えてしまい、幸福感を感じる機会も少なくなることでしょう。

これでは、せっかく幸せな人生を送れるはずなのに自らその芽を摘んでしまっているのと同じことです。


では一体、どのようにすれば、自己肯定感の低い人が、自分を好きになることができるのでしょうか?

そのためにはまず、自分がなぜ自身のことが嫌いになったのか、原因を遡って考えることが必要だと思います。

思い出して欲しいのは、もともと私たちは小さい頃、皆、自分に自信を持って生きていたこと。大人と比べて子供はもちろん知識や経験も浅いけれど、それを卑下することなく、世界は無限に広がっており、自分は無限の可能性を秘めた存在であると考える自信家だったと思うのです。

しかし、あるとき、他者から自身の価値を蔑ろにされたり、抱いている夢を否定されたとき、人間は自分自身を過小評価するようになります。

例えば、プロ野球選手になりたいという夢を小さいとき持っていたとします。それに対して、ある大人が「プロ野球選手になるなんて万人にひとりだ。お前はバカか。現実を考えろ」と叱ったとします。その言葉をバネにして奮起すれば自分自身を失うことはないでしょうが、そういった否定的な言葉を受け入れてしまった場合・・。「そうか、大人が言うんだからその通りなんだ。プロ野球選手になるなんて大それた夢は捨てよう」と思ってしまうのです。

そんな他者からの、可能性を否定するような言葉を受け入れる習慣がついてしまったとき、いつしか人間は「自分など可能性のない詰まらない人間だ」と考えるようになってしまいます。なぜなら、自身を過小評価する事により、自分の評価を決めるのは、自分ではなく、他人であると考えるようになってしまうからです。

すると、自ずと他人の顔色をうかがいながらビクビク何かに怯えるように生活するようになります。そして知らないうちに、自分自身が空洞化していき、些細なことをきっかけに自信を失うようになってしまいます。その結果、「自分が好きではありません」「自分に自信が持てません」という自己評価になってしまうのです。

では、自己肯定感の低い人が、再び自信を回復するためにどうすればよいのでしょうか?

» 続きを読む

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

上司から注意され立ち直れなくなる人の心理と、凹みにくくなる方法

上司から少し注意されただけで極度に凹んで立ち直れない人はいませんか?
a0960_00635.jpg
他人から注意されるのは、誰しも気分良いものではないものではないと思います。ただ、それが上司の親心からの指導であるならば、それでしょげているのではなく、今後に生かすべく前向きに捉えるのがベストな考え方だとは思います。

しかし、上司から叱られてすぐ凹む人はそのように、なかなか気持ちを切り替えることができません。その出来事を数え切れないほど反芻し悩みの淵に沈み込んでいってしまいます。

<上司から注意されて立ち直れない人が落ち込みやすい理由とは?>

では、どうして上司から叱られてすぐ凹む人は気持ちを切り替えらることができないのでしょうか?それは自己評価が低いからだと思います。

自己評価の低さの背景には、自分の評価は他人が行うものだと認識しているという概念があります。それは、支配的な親に育てられたなどにより他者の言動や態度によって左右される時期を送ったために、自分自身が空洞になってしまっているのです。他者の言葉や態度が絶対的なもので、それに自分は従うしか選択肢はないと考えてしまっているのです。

他人から評価されたいという気持ちは誰しもあるものですが、他人に注意されて極度に凹む人はその思いが人一倍強いです。なぜなら、他人から評価されなくなれば、それは自分自身が無価値であることと等価であるからです。そして、その状況に陥り自身が傷つくのを想像しそれを極度に怖れているのです。

ただ、実際のところ、上司から注意されて凹んでしまう人は真面目で能力が高い傾向があり、本人が思うより周囲から高く評価されていることがほとんどです。しかし、それを誰かが伝えたところで

「私が能力が高い?そんなことありえないです」
「なぐさめはいいです。どうせ自分なんて無能な人間ですし」

というような悲観的な言葉が返ってきます。それは一見すると謙虚な姿勢にも思えるのですが、実際のところ、その言葉通り、自己否定をしているのでしょう。

なぜそこまで自己否定をするかというと、普段から自分自身の欠点を数えては自身を過小評価しているからです。そしてそんな欠点のある自分自身を自己嫌悪しています。その負の感情が、上司から注意されるなど、自身の欠点と向き合わざるを得ない出来事が起きたとき、思わず噴き出してしまうのです

他者から叱られたり注意されるたびにそのように負の感情がわき上がり、悩み込んだり怒りをため込んだりする。それではストレスが蓄積していくばかりです。それは幸せな生活を送るのとは真逆の方向にベクトルが向いているということは言うまでもありません。

<他者からの言動によって過度に落ち込まないようにする方法とは>

では、どのように考えれば上司の言動や態度によって極度に落ち込まなくなるのでしょうか?

» 

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

プライドの高い人が怒りの感情を抑え、仕事の人間関係でつまずかないためのヒント

プライドの高い人は、なかなか職場の人間関係でつまづいてしまうことが少なくありません。なぜなら、仕事を通して同僚と接するなかで、事あるごとに怒りの感情を感じてしまうからです。
a0960_006442.jpg
例えば、上司に「君はここを直すべきだよ」と指摘されたら、プライドの高い人は、すんなりといきません。表面的には「はい分かりました」と返答したとしても、内心では「余計なお世話だ!」とはらわたが煮えたぎらせているからです。

なぜなら、プライドの高い人は、それが熟練した上司であろうがベテランの先輩だろうが基本的に自分は他人より上だと考えているからです。

プライドの高さは負けず嫌いということでもあるのでプラスになる面もいろいろあるのは確かです。しかしプライドの高さゆえにすぐにキレたり怒りの感情を心のうちにため込んでいては、会社での人間関係はうまくいかないのは当然のことです。

プライドの高い人は、常に自分が正しくて他人より勝っていると考えています。ですから、他人から何かを指摘されると、たちまち反発心を持ち、激しい勢いで反発心を露わにします。ですから、明らかに相手の方が自分より経験・知識ともに上でも、他人の意見や指摘をすんなり受け入れるということをまずしません。

では、プライドが高い人はどうしてプライドが高いのでしょうか?それは、意外なことかもしれませんが、自己肯定感が薄いということに起因すると思います。

プライドの高い人は、自分に絶対的な自信を持ち我が物顔で闊歩しているように見えます。しかし、内心では、自己肯定感が薄く、自分自身の自信のなさを隠そうという心理状態で日々を過ごしています。

その心理状態はコントロールが難しいものです。なぜなら、完璧主義者でもあるプライドの高い人は、実現不可能な完璧な理想像を掲げて生きているからです。自分自身、その理想像を実現できるだけの能力・才能がないことが分かっており自身に失望している。でも、それを認めたくなく隠したい。だから、自身の能力が欠けていると指摘されるようなことは絶対に許すことができないのです。他人を見下したり自分が正しいと無理矢理思い込むことで自我を保っているからです。

» 

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

自分の意見を言えない人の心理

自分に何か意見があっても、言いだせず他者の意のままに動いてしまう人はおられませんか?

確かに日本人は、事なかれ主義でなるべく波風を立たせずに周囲と調和していくのをよしとする傾向があります。それはそれで利点はあるのですが、自分の意見を言わずため込んでいると、ストレスが蓄積され心身はいつか悲鳴を上げる可能性も否定できません」。

自分の意見を他者に言えないというのは、もしそれを言ってしまったとき相手との人間関係が崩れてしまうという不安を感じるという理由がまずあると思います。それと、もうひとつの理由は、自信がないという後ろ向きの気持ちがあるからです。
IMG_3853.JPG
前者については、会社や部活動といった序列がある場においては、念頭に置かざるを得ない場面も少なくないでしょう。ただ、自分の意見が言えない原因が後者に比重があるならば、いささか改善の余地があると思います。

自分の意見を言う自信がないという状態は、いわば自分自身に対して自信を失ってしまっているという状態であるわけです。自分自身など詰まらない価値のない人間だと心の底で思いこんでいるから、勇気がでないのです。価値のない自分にその難局を克服するだけのエネルギーがあるか自信を持てない状態なのです。

また、そこでは自己に対する評価が低くなっているため、自分の評価は他人が決めるものだと思いこんでしまっていることが多いです。そうなると、「他人の機嫌をとらなかったらどうしよう・・。」「叱られたら自分は立ち直れなくなってしまうだろうしどうしよう・・」という風に、後ろ向きの窮屈な感情で心のなかが支配されてしまうということになります。

では、失った自信を回復するためにはどのすればよいのでしょうか。

» 

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

欠点や短所があっても悲観する必要がない理由

a0960_004235.jpg日本人は、自分の欠点や短所について思い悩んでしまう人が他の先進国に比べて多いといわれています。

それは、学校教育や家庭教育のなかで、「苦手科目を克服しなさい」「失敗は恥ずべきことだ」などと教えられることの影響が大きいのかもしれません。

長所を伸ばすよりも、自分にとって苦手なものをあぶりだして徹底的に穴埋めすることに、力点が置かれるのです。

しかし、あまり自分の欠点や短所を埋めることにエネルギーを注いでばかりいては、自己を責め、自己否定することにつながってしまいます。

「自分自身のことが好きになれない」という若者が増えている昨今、そういった自己否定する思考回路にその問題の原因があるのだと思います。いろいろ長所が備わっているのに、真っ先に欠点や短所に目が行ってしまうからこそ、自分のことをなかなか好きになれないのです。

» 

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

不平不満ばかり言っている人が明るい性格になるためのヒント

「毎日が面白くない。社会が悪い」「政治家が悪い。どいつもこいつもクズばかりだ」といったように何かにつけて不平不満をこぼしている人を時々目にします。
a0940_000074.jpg
確かに、この社会には理不尽なことも多くあり、気持ちは分かります。しかし、他者や社会に対する不平不満ばかり口にしていても、解決するわけでもありませんし、周囲を不快な気持ちにさせて孤立しかねません。。

不平不満ばかり言っている人は、厳しい親に育てられたなど、褒められることなく育ったケースが多いように思います。努力をして結果を出しても認められることなく、自分に足りない部分ばかり挙げられては叱咤されてきたのです。

ですから不平不満ばかり言っている人は、心のなかでは、自分への無価値観を感じています。そして他人の欠点を探し、悪口を言うことで自分の価値を上げようとしているのです。しかし、それによって自身の価値は上がるどころか、逆に評判を落としてしまうわけですから、悲しいことであるということは言うまでもありません。

そんな不平不満ばかり言っている人が明るく前向きに暮らしていくためには、どうすればよいのでしょうか?

» 

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

すぐに落ち込む人の特徴とその心理とは

a0960_005181.jpgすぐに落ち込む人にはいくつかの特徴があります。そのひとつは、自分の足りないところばかり数える癖がついてしまっていることです。

「自分には運がないから何をやってもダメだ」
「私は能力がないから誰も受け入れてくれない」

といったように、自分が持ち合わせていないものを挙げては、ひとりで落胆しているのです。

しかし、第三者の立場で見たとき、そこまで落ち込む必要があるのかな?と疑問に思ったりもします。なぜなら、すぐ落ち込む人も、客観的にはいろいろな素晴らしいものを持ち合わせていることが多いからです。例えば、友達や家族がいたり、健康な体があったり、一生続けていける趣味があったり・・しかし、それらプラスの事柄には、すぐ落ち込む人は、なぜか目が向けることがありません。

なぜプラスので出来事に目を向けることがないかというと、すぐ落ち込む人は 自分や周囲の環境の不足しているところを真っ先に数える習慣が身についているからだと思います。それはおそらく、完璧さを親や教師から求められ、不足している部分を埋めようと並々ならぬ努力してきた過去があるからでしょう。

確かに不足している部分を分析し、それを埋める努力をすることは、自身を向上させるために大切なことです。しかし、その考え方だけではせっかくの長所が隠れ、ネガティブ思考になってしまいます。また、そんなマイナスなことばかり思考をする人間と一緒にいても面白くありませんから、次第に人も寄り付かなくなってしまいます。

では、すぐ落ち込む人が心豊かに暮らしていくためにはどのようにすればいいのでしょうか?

» 

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

自分に自信がない人が自信をもつために大切な考え方とは

自分に自信がない人は、何かにつけて自己否定し控えめに行動しがちです。「ああ、俺ってなんでこんなにダメなんだろう・・」「どうせ私なんて・・」という風に、常にため息をついては意気消沈して生活をしています。
a0960_005882.jpg
そもそも自分に自信がない人は、どうして自信がないのでしょうか?

それは、他人(あるいは理想とする自分像)と現実の自分のギャップを感じやすい思考回路で物事を考えているからだと思います。

とりわけ自分に自信がない人が意気消沈するのは、他人が活躍したり結果を出している場面においてです。なぜなら、他人と自分を比較して「あの人はこれだけ素晴らしい結果を出しているのに、それに比べて自分は・・」と考えてしまうからです。

そこでは、その他人を理想像としたときの、現実の自分との間にある埋めがたい落差を実感し、自分の無価値観に浸っているのです。

では、自分に自信がない人が自信をつけるにはどのような思考回路でものごとを考えたらよいのでしょうか?

» 

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク

心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

スポンサーリンク
心の悩みを抱えていても、少し視点を変えることで解消されたり、むしろエネルギーになったりすることもあります。状況を変えるために一歩踏み出してみることで、物事が展開し視界が大きく開けてくることもあります。

成果を積み上げていくことも大切である一方、心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。

ひとり旅のすすめ
会社でストレスがたまって心が疲れたとき、ひとり旅にでかけるというのも疲れを解消する手段のひとつです。普段の生活環境のなかから一歩飛び出してみることで、自分自身とゆっくりと対峙することによって現在の状況を見つめなおすことができることがあるからです。

見知らぬ土地に行って素朴な温泉でゆったりするのもよし、都会のきらめく夜景を一望しにいくのもよし、郷土の味覚を探し地元の人と会話を楽しむのもよし。あるいは小さい頃に住んでいた懐かしいまちや修学旅行に訪れた観光地に訪れるというのもよいかもしれません。

自宅と会社の往復という環境から少し抜け出てみることで、視野が広がり、今まで見えなかったことが見えてきたり、新しいアイデアが思い浮かんできて、前向きなエネルギーが湧いてくることも多くあるものですよ。(楽天トラベル)>>全国のひとり旅に適した人気温泉宿一覧はこちら
心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって大切だと思います。

カテゴリ
はじめに
当ブログでは、「心」をテーマにした記事を日々書いています。例えば、「不安を解消する方法」、「高圧的な人の対処法」、「視点を変えて元気になる考え方」、「自分に自信を持つ方法」などなど。何かと理不尽なことも多く生きにくい現代社会。記事を通して、皆さまが明るく幸せな日々を送るための一助になれば幸いです。 KIMG05184 - コピー.JPG

■井上晴雄(いのうえはるお/HARUO INOUE) 大阪府堺市生まれ。フリーライター、画家として活動 メール送信

(関連サイト)
井上晴雄 絵画作品〜日本の旅

自分に自信を持つ方法を考えるサイト

最近の記事
サイト内検索
Custom Search
心の悩みは、視点を変えることで一瞬にして解消しまうこともあります
黒豆ラングドシャ

・・黒豆粉をまぶしたビスケット風の生地にミルクチョコレートをサンド。ティータイムにぴったりのやさしく香ばしい味わいです。

>>全国のお土産・手土産大集合!黒豆ラングドシャ(16枚)
Copyright © 心の不安を取り除く方法を考えるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます