心配性の人は何かにつけて不安で不安で仕方ありません。「そんなの大丈夫だよ」と誰もが言っていることでも、常に不安に震えて生活をしています。
a0960_006247.jpg
心配性の人がどうして将来を極度に案じるかというと、失敗をするのが怖いからだと思います。

なぜ失敗するのが怖いのかというと、自分の実力や能力に対して、自信を持てないでいるからです。

もし自分が予期していない不測の事態が起きたとき、それを乗り切る自信がないのです。

だから、何かにつけて心配で心配で仕方ないという考えに至ってしまうのです。

確かに、未来にはどんな災難や苦難が待ちかまえているか誰にも分かりません。ですから、そのリスクを未然に防ぐために石橋を叩くように慎重に生きることは、ある意味、賢明だといえるかもしれません。

ただ、あまりに心配性の度が過ぎていると、何も行動できないということになってしまいます。そうなれば、せっかく未来を切り開くチャンスがあってもそれを自ら放棄してしまうということになりかねません。それは非常に惜しいことだと言わざるをえません。

例えば、仲の良い友達から「一緒に海外旅行に行こう」と誘われ、行ってみたいと思ったとします。しかし心配性の人は、考えた末に、断わってしまうしょう。なぜなら、「英語が通じなかったら恥ずかしい思いをするかもしれない・・」「もし飛行機が落ちたらどうしよう・・」「何か事件に巻き込まれたらどうしよう・・」といったことを色々心配してしまうからです。確かにそういった不安が的中する確率は0ではありません。ただ、そういった起こるか分からない僅かなリスクのために、いろいろな出会いや感動を得られるチャンスを放棄してしまうのはいささか考えものです。

そもそも、なぜ心配性の人が自分にそこまで自信がないかというと、物事を短期スパンで考えすぎているからだと思います。長期的に見たら自分にとってプラスであっても、心配性の人は、すぐに完璧な成果を出さなければマイナスだと評価してしまうのです。ですから、小さな失敗リスクも実物大より肥大化されて見えてしまうわけです。

ではどうすれば、心配性の人は、リスクを正当に評価し、適切にものごとを判断することができるようになるのでしょうか?
それはまず「自分に自信」を持つということです。日々の生活のなかで自分のことを好きになることです。自己評価が高まれば、生じる心配事も「私なら大丈夫だ!」と前向きな気持ちをもってはねのけることができるからです。ただ、自己評価は長年にわたって定まってくるものなので、その改善は一朝一夕になされるというわけにもいかないでしょう。
a0008_001778.jpg
では短期的に変化を生み出すとすればどうすればいいかというと、「長期的なスパンで物事を考える」意識を持つことだと思います。

何かを判断せねばならない局面が訪れたとき、「1年後どう人生に影響するか?」「10年後の自分からするとどう感じるのか?」といったように長期的なスパンで考えてみるのです。

上記の例でいえば、海外旅行に行ったすぐ後にどう自分が感じるのかという短期的視点で考えるのではなく、数年後あるいは10年後といった長期的スパンで考えてみるのです。

そうすれば、旅行先の国で美しい風景を見れるチャンス、かけがえのない思い出をつくれるチャンスといった、得られるかもしれないメリットも思考のなかにはいってきます。メリットとデメリットの両方をバランスよく考えてんびんにかけて初めて、人は適切な判断をすることができるのです。

心配性の人は、すぐに思い通りに結果を出さないといけないと思うから、物事のデメリットばかり見えてしまい不安に陥ってしまうのです。それを長期的スパンで考える意識を持つことで、気持ちが楽になり、適切にものごとを考えられる様になるのです。

どんなに失敗しようが恥をかこうが、時がそれを風化させてくれます。特に他人は忘れてしまうもの。例えば、10数年前に仕事で何か大きなミスをしたとしても、どれだけの人がそのことを覚えているでしょうか?そういった昔のことばかり意識して生活している人などほとんどいませんし、少なくとも他人は覚えてすらいないものです。

以上のように、心配性の人が適切に物事を判断するためには、長い目で見てどう自分の人生に影響するかを考えることが重要だと思います。

明るい心で生きることは健康な生活につながります

スポンサーリンク

海、山、川、夕日、朝陽、夜景、農村・・日本にはさまざまな美しい風景があります

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク
心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。