人間は生活していると、漠然とした心配や不安に包まれることがあるかもしれません。殊に心配性の人は、そんなとき「気にしない、気にしない」と思ってはみても、どんどん心配や不安が募ってくるもの。

漠然とした不安や心配に包まれたとき、そんなときは、不安に思っているが何なのかを明確にすることに少し時間を使ってみるとよいかもしれません。
a0960_006067.jpg
一体、どんな対象に対して思い悩んでいるのかを整理してみるのです。

その上で、その絞り込んだ心配ごとが現実化しないよう自分にできる範囲で準備をするとよいと思います。

ある日漠然とした不安に包まれ、憂鬱な気分に陥っていたとします。そのような状況では、そのまま何もしなくても不安は解消されることはなかなかないと思います。

そんなとき、いったい何が不安なのか、紙に書きだしてみるのです。すると、たくさん項目がでてくるでしょう。次にそれらを共通している項目をまとめてみます。すると、いくつかの不安に絞り込まれると思います。そうすれば、最後にそれらに優先順位をつけて、その不安が現実にならないようひとつづつ対策を立てればよいのです。
たとえば、人前で話をしなければいけないことに不安を感じているならば、話すことをメモして何度も練習することを行えばよいでしょうし、原稿を提出する期日が迫っていて心配ならば、それを少しでも進めることを行うといった具合です。
a0960_006414.jpg
そして、不安や心配に対応したやるべき準備をしっかりしたならば、あとは、天に任せることです。

そこでは、「絶対にうまくいくはずだ」という根拠なき自信を持って、そのうまくいった後のことを五感を通してできるだけ具体的に思い描くとよいと思います。

上記の事例ならば、人前でしっかり話せてたくさんの拍手をもらっているシーンや、原稿をポストに投函して「これで安心だ」と解放感に浸っているシーンなど。できるだけ感情も込めて具体的に思い描くことで、それが潜在意識に記憶されて現実化しやすくなるという効果も期待できます。

明るい心で生きることは健康な生活につながります

スポンサーリンク

海、山、川、夕日、朝陽、夜景、農村・・日本にはさまざまな美しい風景があります

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク
心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。