心がいつも不安な人は、自分に自信がないというのが根底にあります。そんな自分を他人に知られたくないという心理もひそんでいます。なぜなら、理想の自分と現実の自分のギャップを誰かから指摘されたら、今までの人生すべてを否定されたように感じてひどく傷ついてしまうことが自分で分かっているからです。
a1180_015962.jpg
そんな窮地に精神的に追い込まれることを恐れるから不安で不安で仕方がないのです。ですから、実力以上の自分を他人に見せようとしたり、妙に完璧主義に走ることで、他人が自分の世界に入ってこないようにバリアを張る傾向があります。

少しの隙でもあれば、その隙間から他人が自分をのぞき込んでくるかもしれません それを極度に恐れるため 常に心が不安な人は、がんばり屋さんの面もあります。しかし、何かものごとを達成したとしてもその不安な気持ちが晴れるのは一時的なものです。また新たな不安の種が生まれ、その対応に追われて精神的に落ち着くことはありません。常に心が落ち着いておらずイライラしていると、それは周囲の人間にも悪い影響を与えていきます。それが人間関係のほころびや衝突につながっていくわけです。

そのように心が不安で落ち着かない人は、自分が本当に欲求していることを押さえつけて育っていることが多いように思います。自分の感情を押し殺し、誰かの期待に応えるためですとか、自分は特別な存在でなければならない といった歪んだ価値観で自分を縛って生きてしまっているのです。その多くは家庭環境において、親が自分の価値観を子供に押しつけていたといった事例が多いようです。

ただ当の本人は、そのような価値観で生きることがごく当たり前であると考えており、なぜ自分の心が満たされず不安といつも隣り合わせなのか分からない状態にあるわけです。

心が常に不安な人は、自分の感情を押し殺して普段生活をしていないか、振り返ってみることが重要だと思います。
a0960_006393.jpg
特に、小さい頃、親に「あなたは〜すべきだ」と一方的な価値観を植え付けられたことがなかったか思い出してみることです。

自分の価値観や習慣を変えることは容易にはできないと思います。

ただ、今の自分が本当にやりたいことは何なのかをふと立ち止まって考える習慣を持つだけでも何かが変わるきっかけになると思います。「他人がどう思おうと、自分はこれをやってみたい」と思ったことを、少しでもいいから実際に取り組んでみる。そうすることで次第に心が良い方向に導かれると思います。

明るい心で生きることは健康な生活につながります

スポンサーリンク

海、山、川、夕日、朝陽、夜景、農村・・日本にはさまざまな美しい風景があります

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

人生にはさまざまな試練があろうと思います。時には努力をしてもうまく道が開けないことや、八方ふさがりになって絶望的な思いをすることもあるかもしれません。ただ、そういった試練から感じる恐怖感や心の悩みというものは、少し視点を変えるだけで何もなかったように解消することもあるものです。そういった自身の心をコントロールするノウハウをある程度体系的に習得しておき、現実社会で壁にぶち当たったときに実践していくのがベストではないかと思います。そうして試練を乗り越えていくことで精神的に成長するとともに、確固たる自信が芽生えてくるからです。たった一度きりの人生、恐怖や不安におののいて何かに追われるように消極的に生きるよりも、自分に自信を持ち、前向きな気持ちで力強く前に進んでいきたいものです。
スポンサーリンク
心身共に健康的で明るく生きていくことが人間にとって何より大切だと思います。